人気ブログランキング | 話題のタグを見る


休みが欲しいにゃ


by londonpunksbell

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
コラム
競馬
映画
音楽
PC/GAME
読書
TV
ラーメン
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

41 フィッシュストーリー 伊坂 幸太郎著

短編集。
デビュー当時に書かれた「動物のエンジン」から2004年「サクリファイス」2005年の「フィッシュストーリー」
刊行当時の書き下ろし「ポテチ」
どれも読み応えがある作品でした。

表題作のフィッシュストーリーは売れないバンドが最後のレコーディングに臨み、最後にレコーディングした曲が
数年後にいろいろな人を動かしていくという素敵なお話。
しかも時系列も前後して話を書いているからまた面白いです。
サクリファイスとポテチはラッシュライフで出てきた黒澤が出てきます。(サクリファイスは主人公)
こういったほかの作品から派生した作品、それでもひとつの独立した作品は素敵ですねえ。
ポテチはMo'some tonebenderのある曲から触発されてかかれた場面があってと書かれています。
「Have you ever seen the star?」っていう曲なんだけど、いいとこに目をつけるよなあ。
伊坂氏は他の作品でもロックをちょいちょい語ることがあるんだけど、
いや、本当にわかってるよね。
今村、大西、黒澤が車の中でポテチをとり間違えるところが好きです。伏線ね。
もちろん、ラストシーンも。

他作品を読んでから読むと、面白さも深まる短編集でした。
(2011年3月読了)
by londonpunksbell | 2011-03-20 23:07 | 読書