休みが欲しいにゃ


by londonpunksbell

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
コラム
競馬
映画
音楽
PC/GAME
読書
TV
ラーメン
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

イメージはマンボ
from EDITORIAL DAYS
Wii ! 任天堂 Wi..
from Wii 最新情報!
ディープインパクトが来ま..
from 投資競馬で億万長者になる方法!!
第23回マイルチャンピオ..
from CFO(最高財務責任者)のお..
生々しい言葉で業界騒然!..
from 14才の母|志田未来ファンブログ
パイレーツオブカリビアン..
from devorrag
競馬商材の中身暴露します!
from 競馬商材判定屋
週給25万円馬情報
from 週給25万円馬情報
皐月賞、皐月賞と言うけれ..
from 日々徒然なるままに [自由人..
結婚までの準備、結婚の常..
from 結婚アドバイス★指輪,式,招..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

面接力 梅森浩一著

今年の目標にできるだけ読書をしようと考えています。
ジャンルは問わず活字に触れる機会を増やしたいなと。


この本は新書版で文春新書で発行されています。
今まで新書版はあまり読んだことがないのですが(多分4.5冊)、
結構内容的には興味ある本が多かったので手始めに二冊買いました。
その一冊がこれです。

タイトルからして面接のHOW TO本に見えそうですけど
これは面接だけでなくビジネスマンとしての対話能力自体に
着眼点を置いて書かれています。
もちろん面接に対する本、でもありますけど。

昨年親友の紹介で読んだ対話能力の本(いずれここに書くかもしれませんけど)
を読んだんですけど、それはどちらかというと
考察力を主体としていた気がします。
そして本書もそれに順する部分はありますが
コミュニケーション能力、つまりは対話における能力を
述べている部分が大変おもしろかったです。

アメリカ式の面接方法、インタビュー方法について書かれた部分は
結構興味深く読めました。
[PR]
by londonpunksbell | 2005-01-18 23:36 | 読書