人気ブログランキング | 話題のタグを見る


休みが欲しいにゃ


by londonpunksbell

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
コラム
競馬
映画
音楽
PC/GAME
読書
TV
ラーメン
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

69(70) モダンタイムス(上下) 伊坂 幸太郎 著

著作「魔王」に続く、その数十年後を舞台にした世界の物語。
主人公渡辺拓海はSEで、先輩の五反田正臣が投げ出した仕事の後任となる。
それはWEBの簡単なシステム変更の仕事であったはずが、
先輩の失踪と事件性に気がつき、やがて巻き込まれていく。

とまあ、これは大作でした。
大きくは「システム」って話なんだけど、社会のシステム、管理システム。
国家権力・・・。
伊坂文学らしく、会話がテンポ良くつながって、文章も面白いんだけれど
いかんせんつかみにくい題材であるためにちょっと難しさもある。

けれどそこまで難しいわけでもなくて、ただ、説明に割く分量が多い気がして
物語性が弱いかも。
というのも、同時期に書かれたゴールデンスランバーが、大衆娯楽の対策だったこともあるかも
しれない。それに比べると、だ。

勇気はあるか?
実家に忘れてきました。何を?勇気を。
人は知らないものにぶつかった時、まず何をするか?
-検索するんだよ
人生は要約できない

などなど、今回も沢山いいセリフがありました。
魔王からも数人、登場していますがこれを読んでなくても読めます。
読んでいると、もっと楽しめます。

後半少し停滞しますが、総じての評価は良いと思います。
拷問って、こええなあ。
奥さんもこええなあ。

(上巻2011年10月読了)
(下巻2011年11月読了)
by londonpunksbell | 2011-11-06 07:11 | 読書