人気ブログランキング | 話題のタグを見る


休みが欲しいにゃ


by londonpunksbell

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
コラム
競馬
映画
音楽
PC/GAME
読書
TV
ラーメン
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

59 書物狩人  赤城 毅 著

たかが本―だがそこに書かれたことは時として大企業を破滅に導き、国家を転覆させることもある。
錚々たる依頼人の願いをうけ、世に出れば世界を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、
合法非合法を問わずあらゆる手段を用いて入手する「書物狩人」。
歴史の闇に隠されてきたその足跡が今初めて語られる。
(amazon紹介文)

赤城氏の本は、昔に「遊戯」シリーズを読んで以来だから、7,8年ぶりかな。
博識であり、とくに歴史物にはつよい。そしてこの作品は、文庫化を待っていました。
ともったら、去年発刊されてたみたいでして、見落としていました。
そしてそれをエンターテインメントとして昇華させた作品を書いてくれます。
近作の「書物狩人」も、とても楽しく読めました。

ル・シャスール、フランス語で「狩人」の異名を持つ(自称?)主人公としたナカライが
主人公の短編集。
JFK暗殺にまつわる教科書、ヴァチカンの探す写本、ナポレオンの遺髪を隠した蔵書、
中国の「秘史」。

物語のほとんどが歴史的事実を基に作成されているそうで、創作物語としてはとても良くできています。
ナカライ氏がなかなか掴みどころのないキャラであるのだけれど、
レディBがセクシーで良いです。いいキャラです。

しばらく続編も出ているようなので、今後も楽しみです。
(2011年7月読了)
by londonpunksbell | 2011-08-16 14:00 | 読書