休みが欲しいにゃ


by londonpunksbell

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
コラム
競馬
映画
音楽
PC/GAME
読書
TV
ラーメン
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

イメージはマンボ
from EDITORIAL DAYS
Wii ! 任天堂 Wi..
from Wii 最新情報!
ディープインパクトが来ま..
from 投資競馬で億万長者になる方法!!
第23回マイルチャンピオ..
from CFO(最高財務責任者)のお..
生々しい言葉で業界騒然!..
from 14才の母|志田未来ファンブログ
パイレーツオブカリビアン..
from devorrag
競馬商材の中身暴露します!
from 競馬商材判定屋
週給25万円馬情報
from 週給25万円馬情報
皐月賞、皐月賞と言うけれ..
from 日々徒然なるままに [自由人..
結婚までの準備、結婚の常..
from 結婚アドバイス★指輪,式,招..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

38 Re-born はじまりの一歩 

伊坂幸太郎・瀬尾まいこ・豊島ミホ・中島京子・平山瑞穂・福田栄一・宮下奈都
のアンソロジー。

宮下奈都「よろこびの歌」
福田栄一「あの日の二十メートル」
瀬尾まいこ「ゴーストライター」
中島京子「コワリョーフの鼻」
平山瑞穂「会ったことがない女」
豊島ミホ「瞬間、金色」
伊坂幸太郎「残り全部バケーション」


何かの始まりを書いている短編集。
それぞれがなかなかよかった。
もともとは伊坂幸太郎が目的でしたけど。
個人的によかったのは、福田栄一、平山瑞穂、伊坂幸太郎かな。

福田栄一「あの日の二十メートル」」
主人公が市民プールでおじいさんに水泳を教える話。
ラストは想像できちゃうんだけど、それでもいい話だなあと思いました。

平山瑞穂「会ったことがない女」
少し衝撃的な、うそーん的な展開はあるけど、
時代を越えて進む物語。
主人公は老人で、その回顧から始まり、昔の後輩の彼女に取り付いた女・ハルのことが
忘れられずにいた。
それを探すうちにもう一人主人公、女優悠里と出会う。
最後はちょっとって思うけど、これはこれでおもしろかった。

伊坂幸太郎「残り全部バケーション」
タイトルが秀逸じゃないですか。
「実はお父さん、浮気してたんだ」っていう台詞から始まる。
家族最後の日を描いた物語。もうひとつ、詐欺をしていた男と話が交差して
物語は進むんだけど、よくできています。
でももうちょっと深く書き込んで、中篇くらいにしてくれたらよかったのに。

初めての作家さんばかりでしたけど、同一テーマでも
書き方が違うからとてもおもしろかった。
(2011年2月読了)
[PR]
by londonpunksbell | 2011-03-06 00:54 | 読書