人気ブログランキング | 話題のタグを見る


休みが欲しいにゃ


by londonpunksbell

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
コラム
競馬
映画
音楽
PC/GAME
読書
TV
ラーメン
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

32(33) のぼうの城(上下) 和田竜 著

天下統一へ向け小田原城へ進軍する豊臣軍、関東の支城のひとつ、忍城も篭城の構えをとる。
これは関東の最大勢力である北条家よりの支持であったが、その実、豊臣側と内通し、降伏の許諾を
得ていた。
そこへ攻め入る石田光成の軍勢に対し、でく「のぼう」様こと成田長親は開戦の意を表する・・・。

発刊当時より絶賛の嵐を受けていた作品が文庫化されてやっと読めました。
(いや、どうもうハードカバーは高いし、持ち運びに不便なので文庫化を待っていました)
日本史の歴史本なんてほとんど読んだことないです。
でもこれは楽しかった。歴史本というか、、娯楽大作として面白かったです。

基本的に前半(上巻)は物語の背景と主要キャラだし、そしていよいよというところで終わってるんですが、
その分後半(下巻)は一気に篭城戦がはじまります。
兵数の差を、農民兵(志願兵)で埋めちゃってるわけですけど、これはちょっと無理じゃない?とか
思いましたけど、全体を通して良く出来ていました。
長親の一種カリスマめいたところもあるんだけど、しまらないところもあり憎めないキャラなんだよなあ。

でも最後の光成への要求はかっこよかったです。
(ネタばれになるから書かないけど)

今年映画化されるみたいですね。
(2010年12月読了)
by londonpunksbell | 2011-01-09 22:46 | 読書